soylover

大好きな大豆についていろいろと…

国産・輸入大豆、どっちが美味しい?

日本の農業を応援したい!という思いから、選べる時は国産大豆の

お豆腐を買っていますが・・・

 

「国産大豆と輸入大豆で作られたお豆腐、どっちが美味しいの?」

という以前からの疑問を解決すべく

今回、食べ比べしてみました。

 

食べ比べたのはこちらの2品。

お豆腐の味がしっかり味わえそうな気がして、木綿をチョイス。

 

原材料明

丸大豆(国産)(遺伝子組換えでない)、食塩/凝固剤(塩化Mg(にがり))、消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル、レシチン、炭酸Mg)

 

原材料明

丸大豆(カナダ又はアメリカ)(分別生産流通管理済み)、食塩/凝固剤(塩化Mg(にがり))、消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル、レシチン、炭酸Mg)

 

こちらは、それぞれの断面。

分かりにくいですが、輸入は少し黄色味があり、断面にざらつきがあります。

それと比べ、国産は白く、だんめんもつるっとした感じ。

 

味は・・・

どちらも豆の味はしますが、国産の方がすっきりした感じ。

 

食感は・・・

国産は木綿ではあるけれど、柔らかく、ふんわりしています。

輸入大豆は木綿ならではの食感とほろほろ感があります。

 

食べ比べた感想

どちらを食べるかは、好みの問題かな、と。

家族のなかでも、好みは別れました。

もやっとした感じで、すみません。

 

皆さんもよかったら、どっちが好きか食べ比べしてみて下さい。